2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎水虫の正体は何??? 水虫とは、足の裏、足の指の間、爪、手のひらにカビが寄生して起こる病気です。 皮膚のいちばん外側の角質層に寄生するカビに「皮膚糸状菌」と呼ばれる種類があります。 その代表の「白癬菌」が、水虫の正体です。 頭部の白癬菌:しらく…

◎どうしても禁煙出来ない方は。。。 一部の医療機関で禁煙治療を保険で受けることが出来ます。 治療内容としては、タバコを吸わずに、テープ剤などの禁煙補助薬の使用でニコチンの離脱症状を和らげることが出来ます。 決意を固めてチャレンジしてみましょう。ニ…

◎喫煙による死亡率増加の例 クモ膜下出血・・・1.8倍 口腔・咽頭がん・・・3.0倍 虚血性心疾患*1・・・1.7倍 肺がん・・・4.5倍 肝臓がん・・・3.1倍◎禁煙するにはコツがあります!! 何度も失敗する事がありますが、あきらめないように。。。 ①禁煙を開始する日を具体的に決める…

◎喫煙は何がいけないの?? タール・一酸化炭素・ニコチンを体内に取り込むことだけでなく、他にも害をもたらします。●タバコを吸うと血管が収縮し、血行が悪くなり、血圧も上昇します。●コラ−ゲンを作るのに必要なビタミンCを体内で消費する為、肌が荒れたり…

まずは、タバコについて知りましょう! ◎タバコに含まれる三大有害物質です ①タール:100種類以上の発ガン物質、毒性物質が含まれています。フィルターに茶色く付着するべっとりとしたもの。 ②一酸化炭素:動脈硬化を促進させたり、酸素を運ぶはたらきのある…

○ お酒を飲むことは悪いことでありません!! 適度にお酒を飲む人は、まったくお酒を飲まない人よりも死亡率が低いことが最近の調査などからわかってきました。【理由】 適量のアルコールは、善玉コレステロールを増やす。また、悪玉コレステロールを抑え、血…